
引用:ITOCHU RECRUITIN(伊藤忠商事株式会社)
採用サイトの特徴
採用キャッチコピーは、ダジャレ的な言い回しがあるが、動画や画像、フォントなど、全体を通して、洗練された採用サイトとなっている。
個人や組織内のつながりをメインコンテンツにもってくることで、人を大切にし、そして人によって会社が作られているということが伝わってくる。
- キャッチコピーの「アオい」を、色の青と青臭さを掛け合わせて、印象的である。
- サイトの随所に配置されている動画は洗練されており、企業イメージを向上している。
- 事業内容の会社の説明よりも、働く社員にフォーカスをしている。
- 組織内の関係(タテ・ヨコ・ナナメ)をクロストークで伝えることで、求職者への安心感を生み出している。
- 掲載している社員の写真は、背景をぼかしたりするなど、素人臭さを感じない。
- 社長や採用担当者の服装が青系に統一されており、一体感を感じる。
まとめ
各企業が採用サイトを持つことが当たり前になってきたことから、求職者への情報量が多くなり過ぎている。
そのような中で、印象に残ることも大切で、印象に残るためには、デザインだけでなく、伝えたい要素以外は削ぎ取る必要があるが、伊藤忠商事株式会社はうまく構成されている。
メインは、人を前面にしたコンテンツとなっているが、メニューには他の必要情報もしっかりと掲載されている。