
採用サイトの特徴
コーポレートカラーでデザインされた採用サイトは、1色を多く使用するため、単調になりがちである。
JR東日本の採用サイトは、緑色を中心にグラデーションと配色がされている。
イメージ写真と相まって、気持ちいいデザインになっている。
動画も多くアップされており、気軽に情報集めができる。
- コーポレートカラーを引き立てつつも、単調にならない配色。
- 社長メッセージや座談会などが動画で見やすく、イメージしやすい。
- 支社ごとに動画が制作されており、企業の幅広さを感じる。
- 数多くある職種を端的にわかりすく説明している。
- セミナー・インターンシップも1つの大カテゴリーとして扱っている。
まとめ
気持ちいいデザインに分かりやすい構成となっており、膨大な情報量が整理しながら理解できる。
文章は正確に伝えようとして少し固い書き方となっているが、動画を多用するなど、お堅いイメージにはなっていない。
攻めと守りのバランスが上手くとれている採用サイトである。