
採用サイトの特徴
採用メッセージのコンセプトから、大航海時代をイメージしたデザインとなっている。
講談社で大切にしている「ものがたり」から、サイトの冒頭でプロジェクトストーリーを配置している。
そして、社員紹介を「講談社の仲間たち」と呼ぶなど、世界観も大切にしており、求職者がわくわくしながら見ることができる。
- これまでと同じくイラストを用いた採用サイトであるが、2024年は落ち着いた色合いで、サイトにストーリーを生み出している。
- 波などの曲線をページ内の区切りに使っていることから、自然な変化を生み出している。
- 採用サイトの基本的な構成は毎年変わっていないことから、運用面も考慮されている。
- 登場する社員の服装もサイトの色合いと合わせていることで、一体感を感じる。
まとめ
絵本の「100かいだてのいえ」を見ているかのように、楽しみながら最後まで見られるデザインとなっている。
講談社は過去の採用サイトも見られるようになっており、新入社員アンケートも同じ質問でされている。
毎年変化があり、その変化を隠さないことから、新入社員の実態がわかるだけでなく、包み隠さない会社の姿勢が伝わってくる。