
引用:RECRUITING SITE 2023(株式会社京都銀行)
採用サイトの特徴
京都銀行の寄り添ったイメージや行員の優しさをしっかり残しながらも、デザインや動きでシャープさを加えることで、温かみを感じながらもカッコいい採用サイトとなっている。
就活応援メッセージや内定者座談会など、求職者にも寄り添っていることが伝わってきて、就活だけでなく、長く企業のファンになっていく。
- 臨場感のある動画を全面表示で、銀行の動かないイメージを払拭。
- 就活応援メッセージで、企業風土の良さが伝わっている。
- 内定者の声も、これから応募する求職者の不安を取り除こうとする優しさを感じる。
- 動きにシャープさを加えることで、地方銀行のイメージを変えている。
- “人財”育成と呼び、研修の構造と研修場所の写真があることで、入社後の安心感がある。
- 行員の写真のほとんどが笑顔。
まとめ
コンテンツや写真の内容では、企業理念やスタンスを大事にしながらも、デザインでは企業イメージと違った新鮮さを出して、過去と未来が共存しているような採用サイトになっている。
採用サイトの設計時、企業として伝えたいことを明確にしていくことで、表現と内容の戦略が決まってくることが学べる。