
採用サイトの特徴
卸事業をメインにしている企業であるが、採用サイトでは卸事業よりも地方創生など、地域貢献の色が強い。
事業の先にある価値をアピールしている採用サイトとなっている。
社会貢献やSDGsなどに対する意識も高くなっている状況の中、幅広い人が興味を持てると思う。
- 採用メッセージがストレートに地方に関する私事だとわかり、内容を知りたくなる。
- 採用メッセージ下の文章では、ポエムのような書き方で、読んでいると情景が浮かんでくる。
- 仕事紹介をドキュメンタリーとすることで、テレビを見る感覚で見られる。
- 座談会では、新入社員は気持ちいい外での写真で、自然体さを感じられる。
- 上司・部下の座談会は居酒屋で行われており、こういったところからも社風の良さを感じる。
まとめ
仕事・事業の先にある価値や可能性に求職者は重きを置く傾向にある。
しかし、それらを説明しようとなると、興味を持ってもらえないものになりがちである。
マルイチ産商は、イメージと採用メッセージで、直感的に伝わるようにしている。