
引用:RECRUITING 2023(株式会社三井住友銀行)
採用サイトの特徴
企業が変革しようとする中で、新たに採用する人材への期待値は大きい。
特に、銀行という強いイメージがある業界の中で、企業が変革をしていくためには、そのイメージから変えていかなければならない。
当採用サイトは、企業が本気で変革をしようとしており、そして採用される人たちにもその担い手になってもらいたいことが伝わってくる。
- ローディング画面で表示されるメッセージ「かつては、銀行と呼ばれていた」を表現したデジタルなデザインになっている。
- コーポレートからのグリーンを引き立てるため、黒が多く使用されている。
- 採用メッセージの「個」を伝えるため、コンテンツはほぼ社員インタビューで構成されている。
- 動画が多く用いられ、社員(個)の信念や個性が伝わってくる。
- 社員インタビューから、三井住友銀行が社員ひとり一人から変わっていることが伝わってくる。
まとめ
コーポレートサイトやサービスサイトは、顧客や株主などがいることから既存のイメージから離れることは難しい。
採用サイトは、これから5年、10年先を担う人材を作用する媒体であるから、他の自社サイトよりも先に進んでおかないといけないことも学べる採用サイトである。