
引用:2023年度 定期採用情報(株式会社集英社)
採用サイトの特徴
アピールが強くなりがちな採用サイトが多くある中、ナチュラルな色合いのサイトで、安心感を与える採用サイトとなっている。
採用メッセージのキーワードである「種」から植物の色に近いグリーンを使用している。
しかし、キーカラーとなっているグリーンから、メディアの原点でもある“文学”や“文化を形成する”ということも感じる。
- 優しいイラストと色合いで、大変な就活の中でも、落ち着いて見ることができる。
- 曲線を多く使用することで、優しい印象になっている。
- 採用メッセージから、企業のアピールよりも、求職者の内面を大切にしてほしいというメッセージが伝わってくる
- 新入社員のインタビューだけでなく、内定者の声も掲載し、求職者の不安を取り除こうとしている。
まとめ
漫画やアニメなどのコンテンツがあり、勢いと刺激が多いイメージの中、集英社が大事にしている“育む”ということが伝わってくる。
そして、多様な媒体・コンテンツを見せてバラエティさを出すのではなく、その根底にある1つの信念みたいなものを見せることで、企業の顔が見えてくる。
トップ

社員紹介

内定者の就活振り返り
