
引用:TSUBAME YAMATO RECRUIT(つばめタクシー大和グループ)
採用サイトの特徴
インパクトあるキャラクター(つばめ?)を前面に使用し、採用サイト全体をブランディングしつつも、変化を生み出している。
若い世代の興味を引いて、積極的に採用していきたい意気込みも感じる。
- インパクトがありながらも交換を持てるキャラクターを使用。
- タクシーのイメージから大きくかけ離れた、印象的なWebサイトのデザイン。
- デザインに合わせて、文章も力強さと勢いを感じ、「タクシー」よりも「ドライバー」を全面に出している。
- タクシーの仕事イメージ自体も変えようとしていることが伝わってくる。
- ドライバーになるめの、研修や流れを詳細に書かれており、安心感がでる。
- 企業サイトは旧来のWebサイトになっていることから、採用サイトからリブランディングしようとしている。
まとめ
採用サイトは、これからの企業や仕事を担っていく人を採用するメディアなので、既存のイメージをもとにすると変化は生まれにくい。
採用サイトの力加減で、採用だけでなく、企業の変革への覚悟を感じることができる。