
採用サイトの特徴
アローズのショップに並んでいる冊子のような、シンプルながらも洗練された採用サイト。
そして、コンテンツタイトルも「○○のこと」といった表現にしたり、寄り添った文章などから採用サイトに人格があるように感じる。
- サイトに余白だけでなく、写真の余白もうまく使うことで、ファッション雑誌のような雰囲気を生み出している。
- 文章を短くし、縦書きと横書きを使い分けることで、デザインを見るように文章を読むことができる。
- ショップでは、店員さんもブランドイメージに一部であるが、採用サイトでは、社員の写真が全体の雰囲気を作っている。
- 仕事紹介にある1日のスケジュールは特定の社員でないことから、標準的な働き方ということが理解できる。
- マウスオーバーやページ遷移などのアクションも、優しさが伝わるような動きである。
まとめ
採用サイトは、企業や仕事、社員など、多くの情報を発信する媒体であるが、採用サイトにも人格を持たせることで、さまざまな情報も統一感を持たせることができる。
採用サイトは媒体であると同時に、求職者とコミュニケーションツールであることが改めて気付くことができる。