日本の採用サイト_株式会社ユナイテッドアローズ

引用:採用サイト(株式会社ユナイテッドアローズ)


採用サイトの特徴

アローズのショップに並んでいる冊子のような、シンプルながらも洗練された採用サイト。
そして、コンテンツタイトルも「○○のこと」といった表現にしたり、寄り添った文章などから採用サイトに人格があるように感じる。

  • サイトに余白だけでなく、写真の余白もうまく使うことで、ファッション雑誌のような雰囲気を生み出している。
  • 文章を短くし、縦書きと横書きを使い分けることで、デザインを見るように文章を読むことができる。
  • ショップでは、店員さんもブランドイメージに一部であるが、採用サイトでは、社員の写真が全体の雰囲気を作っている。
  • 仕事紹介にある1日のスケジュールは特定の社員でないことから、標準的な働き方ということが理解できる。
  • マウスオーバーやページ遷移などのアクションも、優しさが伝わるような動きである。

まとめ

採用サイトは、企業や仕事、社員など、多くの情報を発信する媒体であるが、採用サイトにも人格を持たせることで、さまざまな情報も統一感を持たせることができる。
採用サイトは媒体であると同時に、求職者とコミュニケーションツールであることが改めて気付くことができる。


トップ

日本の採用サイト_株式会社ユナイテッドアローズ

働く人のこと

日本の採用サイト_株式会社ユナイテッドアローズ

仕事のこと

日本の採用サイト_株式会社ユナイテッドアローズ